Blog

ルクセンダルク冒険記②。

ブレイブリーデフォルト、クリア。
2週間程でRPGをクリアするなんて久しぶり。
そもそも、ゲームをクリアまでやる事自体久しぶり。

終章、真終章、隠しボスもきっちり終わらせ、アイテム図鑑はコンプリート。
敵図鑑は埋まってないけど、まぁ、これはどうでも良いって事で。

取り敢えずこのゲームはレベルを99にするのはさほど大変じゃない。
そして、レベルが高くてもジョブとアビリティの組み合わせがしっかりしてないとザコにも負ける。

ダンジョン探索時には「黄泉送り」+「てきよけ」+「退魔の腕輪」。
てきよけと退魔の腕輪でエンカウント率を下げて、もし敵が出てきても
黄泉送りで何もせずに戦闘を終わらせる。
敵に先制されると意味無いけど、どのダンジョンもこれで充分。

ボス戦はすっぴん技の「ものまね」を駆使すればそれなりに何とかなる。

そして、このゲーム。
今週の木曜からPCのブラウザゲームが始まるらしく、
そちらも先行登録済み。
こちらも面白ければいいなぁ。


ルクセンダルク冒険記。

どうも、ブレイブリーデフォルトを買ってから早2週間。
今更ながら、あまりネタバレにならない程度に日記を書いてみようと思う。

取り敢えずゲームシステム、ストーリー共に非常にレベルが高い作品だと思う。
とゆーか、昔のFFを洗練した感じ?

現在5章で、既にレベルが80を越えているが、それでも意外と戦闘には手こずる。
ジョブとアビリティの組み合わせをそれなりに考えないとボスどころか雑魚にも勝てない始末。
さっきも味方一人が混乱させられて全滅したし。

そんな訳でRPGが好きな人は買って損しないと思う。

あと、アニエスの導師が非常に可愛いです。

いつも通りのぐだぐだ日記でした。


年内購入予定。

ここ数年、年間平均35本程のゲームを買っている俺。
しかし、今年は9月にして既に37本。

では、今後どれくらい増えるかをざっとまとめてみる。

9/27
DEAD OR ALIVE 5(PS3)

10/11
ブレイブリーデフォルト(3DS)

11/1
テイルズオブエクシリア2(PS3)
大神 絶景版(PS3)

11/29
レイトン教授 VS 逆転裁判(3DS)
第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)

12/8
NEWスーパーマリオブラザーズU(WiiU)
モンスターハンター3G HD(WiiU)

こんなトコだろうか。
絶対何か忘れてる気がするけど。
まぁ、思い出したら追記しよう。


セガトラップ。

共犯はソニー。

昨日、DIVA fの同梱版を買った事はツイッターやらで知られていると思うので割愛。
買ってから友人宅でちょっと遊んでみようと思い、ソフトを抜き出しVITA本体にセット。

通常、VITAのゲームカードをセットするとインストールが始まるのだが、何も起きない。

再起動、カードの抜き差しをしても無反応。

え?なんで?
と思い、セガのカスタマーサポートに電話。
本体のファームウェアは最新、メモリーカードの容量は問題なし、その他諸々必要事項を伝えるも
一向に解決せず。
挙げ句の果てに「同梱の本体で試してもらえますか?」とか言われた(この本体を使う気はない)
つーか、もし、同梱の本体で動いたら「じゃあ、それで遊んで下さい」とか言われるんだろう?
そんなん解決策とは言えないじゃない。

10分近い問答の末、「じゃあ、ソニーに訊いて下さい」

...最近、セガの音ゲーでトラウマが増えていくよ。

ソニーとのやりとりに電話代を使うのもバカらしいので、
ブラインドタッチマイスターたるニシザワ氏にチャットサポートで会話してもらった。

結果、「本体とソフトを送れ」との事。

まぁ、そうなるだろうとは思ってたけど。

で、今朝。
もっかい試すか、って事で電源切った状態でゲームカードを差し込んで起動したら、
認識された(本来はスリープモード中に差し替えても反応する)
ちょっと遊んだ後、一度抜いてからもっかい差したらまた反応しない。

結論。ゲームカードの接触不良。

もうさ、新しくソフト送ってよ。俺が持ってるのと交換で良いから。
両社はもうちょっとマシな対応出来るようにしてくれ。

あと、カスタマーサポートの電話番号をフリーダイヤルに変えるように。

以上。


アストルティア冒険記。

どうも。
久々のブログ更新。

今回はドラクエ10について。
これ読んで「やってみよー」となるような記述は多分無いです。

主人公(自分)は最初は人間。
でも、いきなり悪の親玉っぽいのに殺されてしまい、
5つの種族のどれかとして転生を果たす。

取り敢えず、俺が選んだのはプクリポ。
職業は武闘家に決定。
メイン武器はツメ。

基本的なキャラ成長は9のシステムにちょっと近い感じ。

そして、オンラインゲーならではのレベルの上がりにくさ。
ちょっと強いとこいくと、まずダメージを与えられない。

で、さっきちょっとソロで遊んでたらメタルスライムが出てきまして。
しかも都合良く会心の一撃が出まして。
一気にレベルが2も上がりやがった。

このゲームの善し悪しに関しては別れるトコだと思うけど、
それなりに楽しめると思う。

だから、気が向いたらやってみようよ。